(公財)前川財団から次の通り「2025年度 家庭・地域社会教育助成 募集のご案内」がありましたので、掲載します。
【助成対象】
日本の家庭・地域社会などの場での教育、とりわけ伝統的・文化的な教育について研究を行っている研究者に対して研究助成金を支給します。
また、現代の子育て・教育環境の下で、当財団の趣旨に合致する教育を実践している団体に対して、その活動助成金を支給します。
【応募資格】
①大学・短大・高等専門学校に所属する研究者(大学院生を含む)、または非営利活動を行う団体の代表者。
②同一内容で科研費および他の財団等から助成を受けている方は申請できません。
③学会・大学等の機関の事業・研究活動として、実施されている研究は申請できません。
④過年度に申請、採択されたものと同一の課題、内容による申請はできません。
⑤申請者もしくは分担者として、重複して申請することはできません。
⑥助成回数は3回まで。これまでに通算3回の採択者(研究者、団体)は申請できません。
【助成総額】
助成総額 2,600万円(限度額は1件あたり100万円)
【募集期間】
2025年8月1日~8月27日 15:00まで(日本時間)
【助成期間】
採択通知日~2026年7月31日まで
その他詳細は、財団ホームページをご確認ください。
https://www.mayekawafoundation.org/grant/youkou.html
【お問い合わせ先】
公益財団法人 前川財団
東京都江東区牡丹2-4-1
TEL 03-5639-1140